The link at the date of the calendar is an entry.
ウェザー、ロケーション、グルメ 全て揃った日
2017-09-15 Fri 23:54
少し前の休日のある日

カーシェアで車借りて
横浜に行って来た。

「トンネルを抜けると
そこは横浜だった.....」

有名な詩にもある通り
やっぱりいい街だわな横浜。
(そんな詩ありません 笑 )

中華街
fc2blog_20170915233320b22.jpg



早朝だったから休日の中華街にありがちな
"異常な混雑"は まだ無い。

うん!
これだったら毎週来てもいいな(笑)

いやいや!
Σ(-᷅_-᷄๑)違うでしょ!

混雑してないのにはちゃんと理由がある。
だってまだAM9:00だもん!(爆)

そんな閑散とした中華街に
早朝来る意味あるの?

そもそもさ、
中華街で早朝に開いてるお店あるの??

あるんですよ!
お粥屋さんの「謝甜記」さん。

お粥屋さんだけど朝から中華も食べれる
fc2blog_20170915233934bed.jpg



有名でさ、
着いたのがAM9:00少し過ぎちゃったら
もう満員で並んでんの!
他はまだ閉まってるからギャップがある。

並んで数分経って
思いの外 回転が早く店内へ案内さてる。

しかし.....
ビックリするくらい女子率多し!
女子同士も多い!

【定説】
女子(OLは特に)はお粥が好き


着席。
メニューを見る。
たくさん種類があり 迷う。
だって全部美味しそうなんだもん(爆)

こうなったらいつもの
ラーメン屋での"券売機左上戦法"で!
「貝柱粥」をセレクト。

数分後 着丼!
早い!!

サラサラ。
スルスル。
美味いねぇ~!
体に優しいお味
fc2blog_201709152349164b9.jpg


写真じゃ写ってないが
かき混ぜる程に下から具が顔を出す。

周りを見渡せば
やっぱり女子ばかり。
サラサラスルスルが心地いい様子。

でも
今日は男の子2人で来たんだいっ!
サラサラスルスルで満足するかい(貝)っ!
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

っていうんで
名物の唐揚げを選択。
梅みそソースを付けて召し上がれ!
fc2blog_201709152351262cc.jpg

う~ん!
俺はやっぱり
これが一番心地いい(美味しい)かな?(爆)

朝食後、
男の子2人で歩く大桟橋もまた一興(笑)
また来るぜ横浜!
でも、今度来るときは
カップルかアベックでだな(爆)
fc2blog_2017091600222703f.jpg

別窓 | 風景 夜景 | コメント:0 | トラックバック:0
2017 ラーメン 30/50
2017-09-14 Thu 23:59
【日付 】9/2
【場所 】新宿ゴールデン街
【店名 】凪
【種類】 煮干し系中華そば
【採点】 80点

【コメント】
土曜日。
会議終了後、
小中高時代の仲間と新宿で飲み。

彼が海鮮好きだっていうからさ、
新橋の有名店「魚金」さんをセレクト。
新橋魚金の新宿歌舞伎町店という事だ。
少しだけややこしい(爆)

ここん家のウリは何と言っても刺し盛り。
CPがハンパ無いのだ!

これで¥1,280!
正に企業努力!
fc2blog_20170903211709594.jpg


まぁ飲み物が若干高かったりと
総合的に考えて辻褄は合う。
店が儲かる仕組みは出来ているという事。


で、
そんな中発見!
秋田じゃなぜか中々お目にかけれない酒
「新政 亜麻猫スパーク」!
fc2blog_201709032117253a3.jpg


凄くおいしい日本酒のスパーク。
キリッと冷やせば暑い夏にマスト!
こんなレアな酒が何で東京の真ん中に?
秋田でも飲める所限られてるのにさ。。
そう考えるとなんかおもしろいねぇ~(笑)


人気店ゆえ予約客優先のこのお店。
今回筆者達の様に飛び込み入店組は
早々と二時間程度で追い出される。
まぁしゃ~ないけどね。
あっという間だわ。


土曜日の雑踏の中
新宿三丁目方面へつま先を向ける。
トコトコ。。。ピタ。

花園神社がある辺りで足並み揃う。
通称 新宿ゴールデン街。

全国でも名前が通ってる通称だ。
いや、今や世界レベルで知られてる。
トリップアドバイザーでも紹介してる位。
いぶし銀のお店が点在してる事で有名。


歩き始めて十数分後 到着。
ディープな飲み屋街に
有名なラーメン屋さんがある。
スナックの横の狭い路地に行列。
そのギャップがじつに楽しい!

数人の並び。。
まずまず。。
我慢して並ぶか。。
普段は並ばないが。。

煮干しラーメンのパイオニア店 「凪」
fc2blog_20170903133329559.jpg


行列の横はやはり味のあるお店。
「スナックのら」て!
今日飲んだ亜麻猫の猫つながりってのも
なぜか縁を感じるのであるニャぁ(笑)
fc2blog_201709031335365d4.jpg



並び始めて十数分後 狭い店内へ。
早速メニュー選びだ。

単純で分かりやすい券売機。
得てして美味しいラーメン屋は
この様にラインナップが少なく潔い。

初めてのお店に対しての流儀として、
食券機のセレクトは左上一択!
一番のお勧めである可能性大だからだ!
fc2blog_20170903133620137.jpg


店内の缶ビールで時間つぶし。
飲み始めて十数分後 着丼。

まず、
売りのチャーシューが美味しい。
千葉の兎に角と同じで燻製だわ。
2枚追加発注して良かった!(笑)

スープは煮干し。
想像通りの美味しいニボ具合だわな。

麺もそれにベストマッチ加減。
でも本日No.1はやはり
ランダムにざく切りされた
このネギだろうかね?
ズルいわこのネギ 美味いもん!
fc2blog_201709031336434aa.jpg
別窓 | 2017 ラーメン50選 | コメント:0 | トラックバック:0
スルーしても良い話し
2017-09-04 Mon 22:14
"ジッ風呂ック"

【意味】
ジップロックにiPhoneを入れて
風呂に入ってる事

筆者が考えた一種の造語であり言葉遊び。

だって風呂入ってる時に
「何やってるの?」ってメール来てさ、
「ジップロックにiPhoneを入れて
風呂に入ってるよぉ~」って入力するの
すごく面倒いもんね!

そんな本当にどこでも良いお話し。
別窓 | どーでも良い事 | コメント:0 | トラックバック:0
2017 ラーメン 29/50
2017-08-30 Wed 23:21
【日付 】8/30
【場所 】竹ノ塚
【店名 】魁力屋 竹ノ塚店
【種類】 中華そば
【採点】 70点

【コメント】
会社の近くに出来て
6回目の来店かな?
前回訪問からちょうど一ヶ月ぶりだ。

九条ネギラーメン。
うん!純粋にネギが美味しい。
九条ネギだ!
味付けも何もしていない。
でも、
九条ネギを一番美味しく食べる方法かも?
fc2blog_20170830232010d09.jpg
別窓 | 2017 ラーメン50選 | コメント:0 | トラックバック:0
2017 ラーメン 28/50
2017-08-27 Sun 23:09
【日付 】8/16
【場所 】秋田
【店名 】二球
【種類】 まぜそば(油そば)
【採点】 80点

【コメント】
ぞんたくからのはしごラーメン(笑)
秋田の二球
fc2blog_20170827232145e3a.jpg


まぜそば(油そば)の文化が無かった秋田。
その後色々なお店が出店ラッシュ。

いやいや
こんなにレベルアップしてたんだね。

はい !
ナメてましたよ完全に
fc2blog_2017082723220106d.jpg


焼きそばの酸味を無くして
よりコッテリとさせた感じ
fc2blog_20170827232217884.jpg


完飲ではなく
完食だな(笑)
またすぐにでも食べたいと思った!
fc2blog_20170827232229ed7.jpg
(食べた後の丼綺麗じゃなくてすいません)
別窓 | 2017 ラーメン50選 | コメント:0 | トラックバック:0
| since1974 | NEXT>>

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ